A diary of Dream   
If you cannot see words, please try to change it's encoding Unicode(UTF-8).

Monday, August 15, 2005

Pumpkin

pumpkin ( CaboCha/南瓜 )
学名:Cucurbita。日本カボチャは Cucurbita moschata、 あとはCucurbita pepo, Cucurbita maxima, Cucurbita mixta とありますが、専門でもなんでもないので詳しくはないです^^;
↑7/21に撮影したもの

私のアパート・マネージャーがブロック塀の小さな片隅で園芸を楽しんでる。見ての通り1ブロックよりも大きいのですが、黄色の花が咲き終えた頃にあっちこっちに沢山ぶら下がっていて、よくもまあ~少しの土だけで何の手入れもなしにこれだけも大きくなるものなのか”と驚きです

それぞれが腰掛にもなる大きさです。カリフォルニアの恵まれた気候がどれもこれも大きくしてるのでしょうか、これは何の品種なんでしょうね。日本と同じものだったりして。。。
*こちらにはいろんな種類のカボチャが売られてますが形や色が違えば味も歯ごたえも違ってきます。まあ胃の中に入れば私にとっては特に「コレが美味しい!」とは分からないし鈍感、それに調理やメニューによって違ってくるのでしょう。人好きずきですね
で私は食よりも(食い気はまったくなし)鑑賞用にカボチャを楽しんでます。なかでもこのデカデカのオレンジカボチャは大好き!
下の写真は去年のハロウィ~ン時期に撮ったものでHPでも何枚かを公開してたものですが、今回その中から3枚をココにて記載しときます。(現在は他のカボチャ写真は載せてません)
左の大きい2つのペア・カボチャはSolvang Centerの道端に飾ってあったのをパチリ!と、あとのみかんのような山積みの2つの写真はAVILA VALLEY BARNでSan Luis Obispoに行った時に撮ったものです。 去年ある日本にいる人から「これ食べられるの?」って聞かれたのでここでも念のためにここでも言っておきますが、もちろん食べれます~
みかんじゃ~ないよ、カボチャだよ~ん
もう これらのカボチャを今年の秋からは目にする機会もないでしょうし、少し寂しいかな~ 私のカボチャ思い出でした。

Labels: , ,

4 Comments:

Blogger Hamel said...

アメリカのかぼちゃの味は?やはり「おおあじ」なのでしょうか?! かぼちゃは漢字で南の瓜と書くぐらいなので、やはりカリフォルニアの気候にピッタリ、っということなのでしょうかね?...そういえばかぼちゃをくりぬいて顔のオバケ?に見立てて・・・そんなお祭りがありましたよね?なんでしたっけ?イースターエッグじゃなくて。。。。ハロウイン???うぅ~わかんだい~。。。

あぁ~そうですか、やはりハロウインですね!あのお祭り?はもともとはどんなことから始まったのですか?いわゆる「収穫祭」なの?

Thursday, August 18, 2005 8:37:00 PM  
Blogger Mari said...

ハロウィーンの意味は以前に聞いたことがありましたが何だったのでしょうね~興味がないので忘れました。
ネットで調べればわかるのでしょうが、なんせ日本人であるわけなので、、、でもそのくせハロウィーン時期は楽しませてもらってます。

Friday, August 19, 2005 5:17:00 PM  
Blogger Hamel said...

【調査報告書】
ハロウインとは?
万聖節(11月1日-日本ではお盆のようなものをイメージしてもらえば大丈夫だと思います。
過去に亡くなった人が、この日にはよみがえると考えられています)の前夜祭(10月31日)に行われます。古代ケルトが起源で、秋の収穫を祝い悪霊を追い出す祭り。
アメリカでは、カボチャをくり抜き、目鼻口をつけた提灯を飾り、夜には怪物などに仮装した子供たちが「Trick or treat (いたずらかお菓子か)」と近所を回り菓子を貰ったりする。(All hallow's Eveともいう )

Saturday, August 20, 2005 1:33:00 PM  
Blogger Mari said...

【調査報告書】ありがとう。
今度は忘れることなくここに記念に残って嬉しいです。
Trick or treatは何度も耳にして知ってましたが、子供にとってここでのtreatはお菓子を意味させてアメリカらしいというか、私も便乗してもらったことありますが、日本では出来ませんが変わった格好をするのが好きなんです。
ちなみにtreatは「おごる」とか「ごちそうする」とかによく使われてる言葉です。

I'll treat someday! if I have cash on me..... at that time.
However, we won't know till the time comes. Anyway, Let me take this occasion to thank you.

あなたへの言葉でした。。。

Saturday, August 20, 2005 2:54:00 PM  

Post a Comment

Top my Blog or A dream play By Mariko